リミテッドが好きな方も嫌いな方もいるでしょうが、嫌いなかたでも少しでも好きになってもらえたら良いなと思います。
特にこれから始める初心者の方が居ましたら、是非一度遊んで欲しいです。
簡単ですよ。ただ自分の大好きなデッキ作りをするだけです^^
最初はこの気持ちを忘れずに組めば、負けたときの悔しさはなくなるでしょう。
後で何度も組み替えることができるので、納得行くまでドンドンカードぶっこんでいきましょう。後でデッキが変わっていてもいいのです、爆弾カードが勝利の鍵だったりしますよ^▽^
さて本題に入りま。
【シールド戦】
シールド戦では後手が有利。
なぜなら、ドラフトと違ってその場で向いたパックから作るので、各色にばらつき蛾あり、枚数が少なかったり、強いカードが偏ったりしていて、デッキを作った時にマナバランスが悪くなってしまうからです。
美味く行きマナバランスも良い方は先行でも良いと思いますが、運悪くタッチカラーで3色以上になったり、フィニッシャーなど重たい生物が多いときには、後手という、一枚のハンドアドバンテージを稼ぎましょう。
リミッツなので先手ゲーといことは、あまりありません。
肝心なことを書き忘れていましたが、いくらカード酷くてもなるべく2色以内に収めましょう、どうしても足りない時は3色目はタッチで充分です。
特に多色になるシールド戦ではマナ、ハンドは欠かせませんよね。
デッキのバランスを紹介します。
MB40枚デッキ
呪文23枚
土地17枚
を基準に作れば事故リにくく強いデッキが組めます。
早くて、軽いデッキであれば土地を16枚に減らしてもいいですし
多色で重いデッキならば、土地を増やし、事故を防ぐのも有りです。
さらに
生物とスペルの割合も紹介します。
生物:スペル=16:7
と8:2~7:3
が良いと思われます。
基本スペルは除去、装備品になると重います。
とりあえず、生物並べればワンチャンあるかもしれないといものです・・・
なので過剰までにスペルの入れすぎは控えましょう。
特にこれから始める初心者の方が居ましたら、是非一度遊んで欲しいです。
簡単ですよ。ただ自分の大好きなデッキ作りをするだけです^^
最初はこの気持ちを忘れずに組めば、負けたときの悔しさはなくなるでしょう。
後で何度も組み替えることができるので、納得行くまでドンドンカードぶっこんでいきましょう。後でデッキが変わっていてもいいのです、爆弾カードが勝利の鍵だったりしますよ^▽^
さて本題に入りま。
【シールド戦】
シールド戦では後手が有利。
なぜなら、ドラフトと違ってその場で向いたパックから作るので、各色にばらつき蛾あり、枚数が少なかったり、強いカードが偏ったりしていて、デッキを作った時にマナバランスが悪くなってしまうからです。
美味く行きマナバランスも良い方は先行でも良いと思いますが、運悪くタッチカラーで3色以上になったり、フィニッシャーなど重たい生物が多いときには、後手という、一枚のハンドアドバンテージを稼ぎましょう。
リミッツなので先手ゲーといことは、あまりありません。
肝心なことを書き忘れていましたが、いくらカード酷くてもなるべく2色以内に収めましょう、どうしても足りない時は3色目はタッチで充分です。
特に多色になるシールド戦ではマナ、ハンドは欠かせませんよね。
デッキのバランスを紹介します。
MB40枚デッキ
呪文23枚
土地17枚
を基準に作れば事故リにくく強いデッキが組めます。
早くて、軽いデッキであれば土地を16枚に減らしてもいいですし
多色で重いデッキならば、土地を増やし、事故を防ぐのも有りです。
さらに
生物とスペルの割合も紹介します。
生物:スペル=16:7
と8:2~7:3
が良いと思われます。
基本スペルは除去、装備品になると重います。
とりあえず、生物並べればワンチャンあるかもしれないといものです・・・
なので過剰までにスペルの入れすぎは控えましょう。
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