エスパーコンサイドボーディング
2012年4月9日 MTGとりあえず今のエスコンが土地27枚入っていたことに気づいたので26枚にした。
メインマナリーク4にした。
そしてデッキは2マナ3マナとの構成でなりたっているらしく、そこで無駄なく動けるかで勝負の分け目になる。
と5マナ域もおおいので、
場に5マナ揃えばほぼ動けるし、6マナあると安定する。
そこで、2マナ域を増やすことにした。
4:2と3:2とコントロール言えどもテンポが大事。
では、サイド
MB、SBではアーティファクトやエンチャントに触れるカードが少ない。
まぁエンチャントはいいとして、問題はアーティファクトだ。
特に白赤剣アレは止めらんない、ある意味アンブロッカムだよあれついた生物・・・
そこで、アーティファクト破壊をSBにはふやし。
ビートには強いと思っていた機を見た援軍を1枚減らす。
それも、結局白赤剣の前では皆無に等しいので、ただの使えない壁にしか過ぎない。
それと赤単にも充分に刺さると思っていたが、祭殿は止められないし、チャンフェニビートされてはアタッカーにしかなれない。
コントロール同系対決などでは、ジェイスやネフェリアなどよりも、墨蛾DEビートしたほうが早いかもしれません。
対戦相手に感染ビートがいました。が毒が止められなく負けたりし、墨蛾ケッシグでで毒10で瞬殺されたりと、なにかしろ毒には弱かったです。
しかも墨蛾は土地なので、ソーサリ呪文では殺される心配は少ない。
SB
肉体と精神の剣1
饗宴と飢餓の剣1
墨蛾の生息地3
天界の粛清3
機を見た援軍2
神への捧げ物2
※開放された者、カーン1
※殴打頭蓋1
※忘却の輪1
・パージは、黒パーマネントやゾンビがが多いので必須。
・神の捧げ物はやはり剣がキツイので。。。存在の破棄でもいいのだがインスタントタイミングで撃ちたいので。
・機を見た援軍はビートや主に赤単。
・※はちょっと悩み中。一応カーパラと言う店はメタが一致していないので丸くなににあたっても大丈夫なようにしておく必要があるから。何でも触れる、オールマイティーなこの3枚は割と安定していいかも!
緑タイタンや、ワーム、エリシュノーンやレジェンドに対してのメタとして、幻影の像、これに変えてみるのもいいかもしれません。
ドラグスコルの隊長や地下牢の霊に化けてもつよいので採用の価値は十分にある。
メインマナリーク4にした。
そしてデッキは2マナ3マナとの構成でなりたっているらしく、そこで無駄なく動けるかで勝負の分け目になる。
と5マナ域もおおいので、
場に5マナ揃えばほぼ動けるし、6マナあると安定する。
そこで、2マナ域を増やすことにした。
4:2と3:2とコントロール言えどもテンポが大事。
では、サイド
MB、SBではアーティファクトやエンチャントに触れるカードが少ない。
まぁエンチャントはいいとして、問題はアーティファクトだ。
特に白赤剣アレは止めらんない、ある意味アンブロッカムだよあれついた生物・・・
そこで、アーティファクト破壊をSBにはふやし。
ビートには強いと思っていた機を見た援軍を1枚減らす。
それも、結局白赤剣の前では皆無に等しいので、ただの使えない壁にしか過ぎない。
それと赤単にも充分に刺さると思っていたが、祭殿は止められないし、チャンフェニビートされてはアタッカーにしかなれない。
コントロール同系対決などでは、ジェイスやネフェリアなどよりも、墨蛾DEビートしたほうが早いかもしれません。
対戦相手に感染ビートがいました。が毒が止められなく負けたりし、墨蛾ケッシグでで毒10で瞬殺されたりと、なにかしろ毒には弱かったです。
しかも墨蛾は土地なので、ソーサリ呪文では殺される心配は少ない。
SB
肉体と精神の剣1
饗宴と飢餓の剣1
墨蛾の生息地3
天界の粛清3
機を見た援軍2
神への捧げ物2
※開放された者、カーン1
※殴打頭蓋1
※忘却の輪1
・パージは、黒パーマネントやゾンビがが多いので必須。
・神の捧げ物はやはり剣がキツイので。。。存在の破棄でもいいのだがインスタントタイミングで撃ちたいので。
・機を見た援軍はビートや主に赤単。
・※はちょっと悩み中。一応カーパラと言う店はメタが一致していないので丸くなににあたっても大丈夫なようにしておく必要があるから。何でも触れる、オールマイティーなこの3枚は割と安定していいかも!
緑タイタンや、ワーム、エリシュノーンやレジェンドに対してのメタとして、幻影の像、これに変えてみるのもいいかもしれません。
ドラグスコルの隊長や地下牢の霊に化けてもつよいので採用の価値は十分にある。
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