今から考えるエスパーコン
2012年4月12日 MTGマナリーク4
破滅1
喉1
過ち2
熟慮3
アルケミー2
未練ある魂4
審判の日3
ギデオンジュラ2
エルズペス1
タミヨウ2
ヴェールのリリアナ2
イニストラードの君主、ソリン2
ドラグスコルの隊長2
地下牢の霊1
聖別されたスフィンクス2
神への捧げ物2
忘却の輪1
パージ3
タイムリー2
墨蛾の生息地3
黒緑剣1
緑青剣1
カーン1
殴打頭蓋1
除去を蒸気の絡みつきに変えても良さそう。
未練ある魂やペスのトークンで守り、タミヨウとジュラがイチャイチャして勝つプランで!!
悩み中・・・・・
アルケミー1の熟慮4
熟慮3の思案2
アルケミーは強いんだけど、FBが辛いのと、4枚見ても無いこと多いし、太陽拳と違って墓地に落ちたら痛いカードが多いから辛い。
そのブン瞬唱の魔道士が居れば問題ないのだが、持っていないので。。。。。
だから持っていないバージョンのドロースペルも考える必要があると思う。
アルケミーゼロは後半辛いから1枚欲しい。
熟慮4枚は後半腐る。
思案は序盤優秀だがもし後半引いたら痛いかも。でもシャッフルできるのでワンチャンが望める。
最近は剣や殻などアーティファクトが多いので、赤緑なら古しえの遺恨は2~3枚入っているだろうし、もちろん白なら神への捧げ物を入れたい。
もちろんサイドボードの話だが、エンチャントは触らなくていいのか?
確かに今はエンチャント環境であってそうでは無いからあって、必ずしもエンチャントが無いわけではない。
でもどうしてエンチャント破壊が詰まれて居ないのか?
たぶん、剣の存在が多き過ぎてエンチャントどころではないからだ。
アンセムや呪い、これらは決められたデッキにしか入らないが、剣はどうだろうか?
アグロ、ビートにコントロールどのデッキにも入っている。
なので、帰化や存在の破棄よりも一枚でアドが稼げる。グラッジや神への捧げ物が入ってくるのだろう。
特にスピリットを使う白い生物は赤白剣が特に苦手なので、即破壊したいものです。
忘却の輪・・・・・
殻の入った酸スラや、ケッシグが入った酸スラ、又はアグロやビート
忘却の輪はただ弱です。
確かにPWや土地以外のパーマネントと幅広く対処できるこの1枚は優秀であるが、酸スラのようなCIP能力で生物として出てきたエンチャント破壊にはかなわないのです。1:1交換のはずだったのに、2:1交換と逆にアドを稼がられてしまいます。やっぱり場に残る破壊能力は強い。
悪鬼でトークンをリムーブするかのよう。
メタにメタで相手のカードを腐らすようなサイドボーディングをしていきたいですね。
例えば剣の全抜きで相手グラッジ入れてくるような。。。
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