エスパーコントロール
2012年5月1日 MTG コメント (4)奇跡型なのを考えたが、入れすぎても弱いきがする。
全体的に重くなるようなきがする
ビートが多い環境で重たいスペルが多すぎるとマグロ過ぎる。
逆に奇跡コストで撃てれば強い。
そこで入れすぎなければ良いと考え2~3枚程が適切だろうという考え。
やっぱり、初手に来ても邪魔、撃てないタイミングできても邪魔、マナが無いタイミングで来るとムカつく。中途半端なタイミングで突然来る。など
こういうことが起きるので、勿論枚数が少なくても起こることはあるので
奇跡枚数は少なめに取るべきだと思いました。
4~6枚以上入れると逆にデッキが弱くなるとそう感じます。
特にコントロールだと、プレインズウォーカーコントロールになれば
ギデオン、タミヨウ、リリアナ、ソリンなど5マナ域が増えたり、色拘束がきつかったりとするので、奇跡コスト以外でのプレイ(終末、壊滅的大潮、天使への願い)は相当辛いものになるだろう。
逆に6~7マナ域だと考えられれば良いのだが、それではコストパフォーマンスが悪すぎる。
終末や壊滅的大潮なら審判の日で充分間に合うので、同じ6~7マナ域には、カーンやエリシュノーンやスフィンクスのほうが適切だとおもわれる。
【天使への願い】は7マナで4/42体でも全然美味しいので奇跡コストで撃てれば尚良いという思考でデッキに入れればいいので有りだと思われる。
なのでこれは7マナ域と考えてもいいし、複数枚多少多く入れても良いカードだと思う。
奇跡コスト(3マナ4/4)~7マナ4/4×2以上まで^^
【月の賢者タミヨウ】
期待の新プレインズウォーカータミヨウ
こいつ見た目以上に強い。ぶっちゃケ赤単やビートに弱いって思って歌のだがそんなことは無かった。タップがゲロ最強。
例えば赤単。
メインから祭殿対策は入っていないコントロールならではの祭殿負けが起きるなか
タミヨウで祭殿タップしてしまえば機動を封じることが出来る。
更にそこから霜のタイタンにつなげればもうほぼ完全無敵陣営の完成。
そのうえソリン、ギデオンなどでボードコンすれば、【極】完全無敵無双の出来上がり。99%負けないだろう。
まだ瞬唱の魔道士持ってないけどゲームデイまでには欲しい
殴打頭蓋は対赤単よう
ヤッパリ2マナ域増えると柔軟性が効いて戦いやすい。
3ターン目、思案⇒マナ漏出or除去構えるのが強い。
それと未練ある魂でも強いね。
とにかく3t目にイッパイ動けると良い。
sb
神聖の反撃は赤単対策にと思っている。
それとまたコントロールが増えると思うのでジェイス。
デルバーに強い青緑剣
トークンには、血統の切断や漸増爆弾
全体的に重くなるようなきがする
ビートが多い環境で重たいスペルが多すぎるとマグロ過ぎる。
逆に奇跡コストで撃てれば強い。
そこで入れすぎなければ良いと考え2~3枚程が適切だろうという考え。
やっぱり、初手に来ても邪魔、撃てないタイミングできても邪魔、マナが無いタイミングで来るとムカつく。中途半端なタイミングで突然来る。など
こういうことが起きるので、勿論枚数が少なくても起こることはあるので
奇跡枚数は少なめに取るべきだと思いました。
4~6枚以上入れると逆にデッキが弱くなるとそう感じます。
特にコントロールだと、プレインズウォーカーコントロールになれば
ギデオン、タミヨウ、リリアナ、ソリンなど5マナ域が増えたり、色拘束がきつかったりとするので、奇跡コスト以外でのプレイ(終末、壊滅的大潮、天使への願い)は相当辛いものになるだろう。
逆に6~7マナ域だと考えられれば良いのだが、それではコストパフォーマンスが悪すぎる。
終末や壊滅的大潮なら審判の日で充分間に合うので、同じ6~7マナ域には、カーンやエリシュノーンやスフィンクスのほうが適切だとおもわれる。
【天使への願い】は7マナで4/42体でも全然美味しいので奇跡コストで撃てれば尚良いという思考でデッキに入れればいいので有りだと思われる。
なのでこれは7マナ域と考えてもいいし、複数枚多少多く入れても良いカードだと思う。
奇跡コスト(3マナ4/4)~7マナ4/4×2以上まで^^
【月の賢者タミヨウ】
期待の新プレインズウォーカータミヨウ
こいつ見た目以上に強い。ぶっちゃケ赤単やビートに弱いって思って歌のだがそんなことは無かった。タップがゲロ最強。
例えば赤単。
メインから祭殿対策は入っていないコントロールならではの祭殿負けが起きるなか
タミヨウで祭殿タップしてしまえば機動を封じることが出来る。
更にそこから霜のタイタンにつなげればもうほぼ完全無敵陣営の完成。
そのうえソリン、ギデオンなどでボードコンすれば、【極】完全無敵無双の出来上がり。99%負けないだろう。
【エスパーコントロール】
2瞬唱の魔道士
1聖別されたスフィンクス
1霜のタイタン
2思案
3熟慮
4マナ漏出
2悲劇的な過ち
1破滅の刃
1喉首狙い
4未練ある魂
2審判の日
1壊滅的大潮
1天使への願い
2ヴェールのリリアナ
2イニストラードの君主、ソリン
2ギデオン・ジュラ
2月の賢者タミヨウ
1殴打頭蓋
4平地
4沼
2島
4氷河の城塞
4孤立した礼拝堂
2水没した地下墓地
2金属海の沿岸
2闇滑りの岸
2進化する未開地
SB
3天界の粛清
3機を見た援軍
2漸増爆弾
1血統の切断
2神聖の反撃
2神への捧げ物
1忘却の輪
1肉体と精神の剣
1ジェイス
まだ瞬唱の魔道士持ってないけどゲームデイまでには欲しい
殴打頭蓋は対赤単よう
ヤッパリ2マナ域増えると柔軟性が効いて戦いやすい。
3ターン目、思案⇒マナ漏出or除去構えるのが強い。
それと未練ある魂でも強いね。
とにかく3t目にイッパイ動けると良い。
sb
神聖の反撃は赤単対策にと思っている。
それとまたコントロールが増えると思うのでジェイス。
デルバーに強い青緑剣
トークンには、血統の切断や漸増爆弾
コメント
流石に即死すると思うんですが
装備しとけばチャンプにもなるし、蒸気の絡みつきもヌルーだ。
ルーンの長槍さえ警戒すれば大丈夫ですし。
ダメージ通れば狼で赤白剣からもチャンプ出来るので強いですぜ^^
時にはライブリー削ったほうが早いときもあるからね。
天界の粛清も迫撃鞘付いた生物には対処できませんし・・・。
ゾンビはお客様なので余裕です。
茶色破壊もサイドインするから全然余裕。