士気溢れる徴集兵
まずこのカードね。エスコンキラーなのよ。

赤いデッキにはPW減らすか最悪全抜きまである。

でもさすがに全抜きすればカードパワー下がって負ける
使われても負ける。どうせ負けるなら抜く必要はなさそう。

そんなときのための防御呪文
《剃刀の障壁》
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで、プロテクション(アーティファクト)かあなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。


ギデオンと士気溢れる徴集兵
ギデオンで+2後奪取される=ギデオン+士気溢れる徴集兵で9点クロックが飛んでくる。


タミヨウと士気溢れる徴集兵
タミヨウ土地タップ、ワンチャンプレイさせなくできる。
たとえ奪われても・・・

タップ:こちらのパーマネントタップくらいでしかも、忠誠度+1されて返ってくる。飯ウマ爆アド
ドロー:相手生物並ぶハンドアドバンテージ。こちら忠誠度下がってかえってくる。
でもたったそれだけ、ガラクでドローされたと思えば安いもの。

紋章:これは死ぬな・・・・いや、死ぬね。
これだけは阻止したい。


ギデオン奪取されるよりは全然こちらのダメージは痛くはないようだ。


ソリンと士気溢れる徴集兵
見るからに、紋章かトークンしかないだろう。まずソリンで奪取までカウンター貯めることは滅多に少ないからね。

こいつは対していなくはないね。


リリアナと士気溢れる徴集兵
絶対に奪取されない自信がある。
あんまりおいしくないよね。これじたい置物になりがちだし。



こちらは、タミヨウ&霜のタイタンに対しあちらは
裏切りの血&士気溢れる徴集兵、だからね。

あちらがワンテンポ有利かと一見思われがちだが、こちらが動かないと、あれらのカードわ腐る。



エスコンと士気溢れる徴集兵。ドッキングしたデッキ強いのでは⁇
WRUトリコンで考えたが、士気溢れる徴集兵のためだけに赤を触るのは馬鹿らしい。確かに相手のパーマネント奪えるのは強いのだが、5マナ域の渋滞っぷりがやばい。




雑談
不審者ネタないっすわ(゜□゜)パ(゜-゜)ク(゜□゜)パ(゜-゜)ク
スライム顔不審者が精一杯ですわwww

ゴーゴーガレーにて、不審者の一言
「キャベツもう一杯ください。」
(普通はキャベツおかわりくださいのに対し不審者はもう一杯と言った。恥ずかしかったよ)

コメント

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2012年5月17日16:30

対士気溢れる徴集兵(赤入りステロ)

メインから

1.5マナ域から警戒すること。(カウンター構える)

2.先を見据えたダメージ計算すること。2体以上アンタップ状態が理想
(未練ある魂や天使への願いなど)

3.PWは注意して出す。(PW出さなくても、除去祭りで有利になるので)

サイドボード後なら

1.蔑みから外科的摘出

2.カウンターから外科的摘出

トリコ型は忌むべき者のかがり火の方がかなり強い印象ですね。
現環境X=2(3マナ)で壊滅するのが多いので、最悪XX=2(5マナ)でも良さそうですね。

メリー
2012年5月17日20:44

呪文滑りで祭殿も解決するし滑りんでいんじゃね?

スミぱん@国会を見よう
2012年5月17日21:24

黒使いは蔑みか困窮で手札から叩き落す。(笑)

スミぱん@国会を見よう
2012年5月17日21:35

あ、PW相手なら、呪詛の寄生虫なんかサイドに仕込んでおくとおもしろいです。
でも、滑りの方が活躍できる場が多そう。

とぐろ
2012年5月18日0:00

徴集兵は相当キツイし専用サイド取るまでありますね。
PWはプレイングでケアすれば大したことはされないので問題ないとおもいます。
ただしギデオンは徴集兵のせいでメインはおろか今はサイドにもあまりいれたくないかもですね。それぐらい徴集兵がささる。

ただうっかり相手に有効なパクる対象を出さなければただの速攻3/3にしかならないので、じっくり構えて記憶殺しとかでも間に合うと思います。
呪文滑りはデイジャとイマイチ噛み合わないので、あんまりいいサイドにはならなそう。

yuffy@アリス
2012年5月18日10:12

コメンツ多くてびっくりww

>>メガさん
トリコは確かに忌むべき者のかがり火こっちのほうが強そうだ^^
アースクエイク相手だけみたいなもんですからね。
昔を思い出しますww

yuffy@アリス
2012年5月18日10:15

>>メリーさん

呪文滑りはこっちのテンポも崩れるのとやっぱりラスとの相性が最悪です。
赤単に呪文滑りは実は微妙。祭殿二つ出されると、後で出した祭殿に焼かれることがあります。
それと、祭殿意識しすぎて、呪文滑りが置物になったりします。

yuffy@アリス
2012年5月18日10:17

>>スミぱんさん

寄生虫や呪文滑りよりも
やっぱり黒の得意とするハンデスはきついです。
デッキから根こそぎ抜いてやってもいいかもしれませんね^^
記憶殺しのように^^(外科的摘出)

yuffy@アリス
2012年5月18日10:22

>>とぐろさん
自分も脳内だけど研究した結果ギデオンが一番きつそうですよね・・・
赤見たらギデオン全抜きありですね^^

赤相手だと呪文滑りもグラッジで一殺ですもんね。。それから徴集兵とか出されたら涙目ですTДT。。。


有効な奪取対象をプレイしないと普通にビート負けしそうですが、そこの駆け引きが難しそうです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索