ビート相手には
こちらは生物には生物で対処し少量の除去でさばくか
未練ある魂などのチャンプブロッカーなどで耐え審判の日などで一気に裁くか
の2つに1つ。

コントロールポイのは後者のほうだけれど
ビートも馬鹿じゃないちゃんとラスケアをしながらプレイしてくる。
そうなると、こちらはずっとチャンプするだけなので、いつかわ息切れになり
アド取られて結局負けるパターンに持ちこめられる。

でもチャンプふやして相手がダメージを少しでも通したくて沢山生物展開してきたときにはもうチャンスですね^^これを一気にラスで流すことで何倍ものアドがとれますよね^^

まぁ結局はお互いの手札の問題ですね。


では前者では?
こちらは相手よりも展開速度は劣るが確実にアドを取れる生物を出せば
相手は止まる。その間にこちらの手札を濃くしておく。多少悪くてもターンを重ねることで良くなるはずだ
勿論相手も良くなる。そして相手は止まったままでは勝ち目が無いのでさらに展開をしてくる。もちろんその場合は先ほどだしたアド生物もチャンプ要因になるが、大抵あいてのハンドも尽きているそれに追い討ちを掛けるようにラスで一気に流す。
これはこちらもカードを少し失っているわけだが確実に相手のテンポをぼろぼろにできるはず。

しかもこちらは少しの手札だが確実にアドの取れるカードを持ち余している。


これの逆に当たるのがデルバーだ

少量のカードで莫大なアドを稼ぐ。さらに相手に大ダメージも与える。
そして相手のハンドが尽きた頃にトラフトを出して確実に人を殺しに掛かる。
しかもこの時自分の手札は多い少なくても4枚はある。


このてのデッキに勝つためには、ひたすら耐えて相手のハンドを尽くす。
そして相手が越えられない生物をだして叩き込む。
とにかく耐えれば勝てるのだ。もちろん引き勝負になってくる。
でも俺の考えではトラフトさえ全て(4枚)裁けば勝てると思っている。




最近のエスパーコントロールは生物が多いですよね^^16枚は軽く入っていますよね。
多くても10枚程度だと思っていたのですがいまは糞ビート環境のなので16枚は必須になってきているのかな?
たぶんマグロにならないようにの対策なんだろう。取り合えずマグロにならなければワンチャンツーチャンはあるからね。



生物
スフィンクや瞬唱などでのちのちアドを稼ぐのが従来の形。

そして今は
刃の接合者、天使、幻影の像などアドを稼げる生物が豊富。




そして、これから作るコントロールは生物豊富Verで作りたいと思います。


余談だが未練ある魂とスプライサーに共存はとても素晴らしい。
ただ3マナ域が渋滞するが全く気にならない。地上止めて飛行からのアタックやブロックが出来るのでいい!!さらにはスプライサー天使でアドを稼ぎつつ地上飛行を守れるので偉い。


一番好きな動き
1、2tで軽く裁き
3t未練ある魂(ここで地上飛行を止める)
4tソリン(ガードを固くする)
5t刃の接合者&未練FB (紋章を得て次の戦闘に備える)


大抵この動きすれば80%勝てますね^^


今からバイトなのでレシピは帰ってきてからにします。
疲れていたら明日になるかもです。

コメント

スミぱん@国会を見よう
2012年7月5日18:43

>ひ
yuffyくんはそーゆーかわいい子が好みなのね。

yuffy@アリス
2012年7月5日23:04

めっちゃ最近ドツボにはまって大好きっすよ(*^^*)

たまに待ち受けなんかにもしていますし(^q^)

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