まずはじめに新環境はデッキをほぼ0から作らないといけないのでつらたん

タルキールは対抗色押しだがあえて逆行の友好色3色でデッキを考える。

まず結果から

FNM

1r青赤アーティファクト○○
2r黒緑エンチャントレス×〇×
3r赤t白〇×〇

2-1

ドロー呪文が弱いと言いますか軽いのが無いためすぐ土地が止まってしまいます。
そこで前日の改善を生かして挑んだIBCがこれ

IBC

1r白黒緑レンジ〇〇
1g2gペス紋章から奈落の総ざらいx8
2r白黒緑〇〇
1gライフ1からペス紋章奈落の総ざらいx8
3r赤単t白〇〇
1gスフィンクと奈落の総ざらいで勝ち
2gアショクと羊で耐えながらクロック刻んで勝ち

ストレート勝ち3-0

《エスパーレシピ》

予知するスフィンクス2
蔑み3
今わの際4
胆汁病2
軽蔑的な一撃2
払拭の光2
英雄の破滅3
解消1
雲散霧消1
預言2
対立の終結4
ジェイスの創意2
奈落の総ざらい1
アショク3
エルズペス2

平地4
沼4
島2
岸部2
三角州2
欺瞞4
啓蒙4
静寂4

サイド
闇の裏切り2
異端の輝き2
神討ち1
払拭の光2
ニクス毛の雄羊3
完全なる終わり1
賢いなりすまし1
思考囲い2
無効1




●予知するスフィンクス:やパリ3占術が強い。赤やビートに強い。
●蔑み:ミート環境なのでまず刺さります。
●今わの際:貴重な2マナ除去。結構腐らない。赤相手にはゲイン手段として使えば延命になりますし、そこからフィニッシャーにつなげられれば☆まっしぐら。
●胆汁病:英雄の破滅と同じダブルシンボルなので気にせずに突っ込みました。ストレスはないです。
●アショク:ミート環境ならではの本領発揮!こいつに殴ってくれればその分だけライフゲイン当然。除去使ってくれれば次に繋がるペスが生きてくる。
実際にアショクだけで勝てる試合はありました。
●奈落の総ざらい:ペス紋章から4/4飛行が飛んでくりゃ勝てるっしょ。後半の探査の爆発力ときたら!平均X8以上で打ってました。
●エルズペス:赤相手にはプレイしないが正解。スフィンクスのコストにするのがいい!灼熱の血で理不尽負けが多々ある。


次はマルドゥかな?

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